スペイン語を勉強したこと:スペイン・ポルトガル 8日間旅行 おまけの話


スペイン旅行に向けて、直前の2ヶ月間<ネットの無料教材>のみで独学で勉強した結果、
思ったより、現地で使えたな〜!と思ったので、学習した内容を紹介したいと思います。


1.東京外語大の独習コンテンツ
2.Duolingoアプリ(ゲーム)
3.ドラマ「Spanish Extra」鑑賞



1.東京外語大の独習コンテンツ


まずは、東京外大が無料公開している文法の解説サイトで、ざっとひととおり学習しました。

ざっとひととおり」が大事だと思います。
すべて完璧に覚えるのではなくて、「発音は日本語に近いんだな。」「語順は英語に近いんだな。」「女性・男性で色々と形が変わるんだな。」「過去形が複雑なんだな。」などといったことを知る目的。

ざっとひととおり学習したら、


2.Duolingoアプリ(ゲーム)


Duolingoという無料の言語学習アプリを、ひたすらやりました。

b0277561_02275003.jpg


このアプリ、すごいんです。172.png
文字通り「ゲーム感覚」で、基本的なことを学べる。

問題は英語で出される。
4枚のカードの中から正解の単語を選んだり、
並べられたカードを正しい語順で並べ替えたり、
流れた音声をタイプしたり(ディクテーション)
マイクに向かってリピートさせられたり

いちいち音声が流れるので耳も鍛えられます!

b0277561_02280005.jpg



よくある課金制ゲームのように、ライフが5個与えられていて
間違えるとライフが1つ減る。
ライフを復活させるには、4時間待つか、課金するか、復習問題を解くか の3択。

次のステージに進みたいのに、ライフが無いから進めない・・・!
でも課金はしたくないから、復習問題をひたすらしか・・・!


Duolingoの姉妹アプリで単語帳というのもあるので、
そっちもちょっとやりました。

b0277561_02341966.jpg
Duolingoのレッスンと対応しているから便利!



動物の名前とか覚えて、使いどころあるんか?と思ったけど、
たとえばレストランのメニューで、鶏肉か、豚肉か、魚か、分かったり、
Gato なんとか みたいな名前のバーで、ふと、「あ!黒猫という意味だ!」と分かってちょっと嬉しかったり…それくらいですけど…


学習の度合いがパーセンテージで表示されるので、スペイン行くまでに100%達成を目指し!
ほんとにゲーム感覚で楽しかったので、家にいる間はずーーっとやっていたんですけど

(ずーーっとやりすぎて、眼に異常が発生して、視界が欠けて気分が悪くなるくらいずーーっとやってた。笑)

無料のわりに意外とボリューミーで、50%くらいまでしかできなかった。


が、思ったより効果があったのでした。


(アフィリエイトブログではないので、安心してください。笑)

なおこのDuolingo、スペイン語だけでなく、ドイツ語やエスペラント語など、主要な言語がイロイロとあります。



ヒンディー語は、無いけど、「ヒンディー語話者向けの英語学習」という形ではありました。
いきなりヒンディー語文字で質問されるし、ヒンディー語の音声は流れないので、ヒンディー語学習として使用するには、ちょっと微妙・・


ロゼッタストーンという、巷で有名な語学学習ソフト(有料、高額)がありますが、
画像を見る限り…Duolingoと同じようなもんじゃないかな?と思います。









b0277561_02255490.png
1日10分でもカウントされるから、
最高で42日間連続でプレイできました




3.ドラマ「Spanish Extra」鑑賞


スペイン語学習者がこぞってオススメしているドラマ「Spanish Extra」




これ、学習者向けに作られたドラマなのかな?と思うくらい、
ハッキリ、ゆっくり喋っている。

一度見たら、「英語よりは、なんとなく、できるようになりそうな」気がするはず・・

表情なども面白くて、言葉がわからなくても楽しめるドラマです。
スペイン語初心者のアメリカ人という設定の人も出てくるので、英語もちょこちょこ出てくるし見やすい。

これもたぶん10話くらい・・? すごく中途半端にしか見てないけど、
Duolingoで覚えた単語などが出てくると、たまに理解できて嬉しい。






とは言っても、別にできなくても大丈夫


なお、旅行中に、スペイン語ができなくてもそんなに困ることはないと思います・・!

でも、話すとやっぱりみんなニッコリしてくれるし、
バルで注文するときは、「ビアー」というより、「ウナ カーニャ」って注文したら楽しい167.png

こんにちはー とか、
私は日本人ですーとかだけでも。



旅行から帰ってきてからは全く触れていないので、ほとんど忘れてしまいましたが!
Duolingoも50%のまま放置。

またいつか気が向いたら再開するのだ。172.png




おわり

[PR]
by e_guri | 2017-10-22 22:20 | インド以外旅行 | Comments(0)