カテゴリ:飲食( 30 )

クリームチーズパスタ

インドにあるもので自炊シリーズ072.gif

知り合いに教えてもらったクリームチーズパスタを作りました。

b0277561_02170063.jpg
パスタを茹でている間に
「クリームチーズと和えてよさそうな野菜」を切っては、パスタを茹でている鍋に投入して一緒に茹でる

今回はマッシュルームといんげんとタマネギをいれました。

お湯を捨てたら暖かいうちに…

b0277561_02170012.jpg
クリームチーズを投入して混ぜるだけ!


味見して、塩や胡椒を追加してね。




このチーズは写真の通り、小分けになっているので
一人前に対して1ピース入れるだけなのでらくちん029.gif


お湯をわかす+パスタを茹でる間に準備完了するので
20分くらいで完成したのでは。




パスタを茹でるお湯には、塩の代わりにコンソメを入れるといいって
昔テレビでベッキーが言ってた。






買ったばかりのミキサーを活用すべく、
「ミキサーでみじん切り」に挑戦しました。

ミキサーと、みじん切り機と、コーヒーとかを粉にする機械は
別物なんだって。



ミキサーはぐちゃぐちゃのどろどろのジュースを作るためのものであって
固形のものだけ投入してもうまくみじん切りにはできないが
水も一緒に入れてミキサーかければみじん切りも可能との情報をネットで見つけたのでやってみた


b0277561_02170052.jpg
ちょっと細かくして、ちゃんと水を入れています。



ちょっとミキサーにかけたら蓋をあけて様子を確認しながら、
少しずつやっていきます


b0277561_02170089.jpg
ちょっと細かくなりすぎちゃったかな039.gif


ざるに布やキッチンペーパーをしいて、
一緒にいれていた水を流して、布をしぼって完成006.gif



みじんぎりというか、すりおろしのようになっちゃったけど
イイと思います034.gif

ミキサーかけすぎるとタマネギジュースが出来上がってしまうらしいので気をつけてね037.gif

by e_guri | 2015-09-09 02:40 | 飲食 | Comments(0)


b0277561_01355074.jpg

どん!

ミキサーを買いました。

スーパーマーケットの特売品で800ルピー(1500円くらい)。

その他のものは3000ルピーくらい〜した。


店員さんは「これはすぐ壊れる」と言って3000ルピーの方を勧めてきたけど、
音の大きさを確認したらどちらも同じくらいだったので試しにこちらを買いました。



これで色々な料理に挑戦できる!011.gif




早速、最近気になるアムラを買ったので
アムラジャムを作ってみた

アムラというフルーツだか野菜だかよくわからないものは、
ビタミンCが豊富で抗酸化作用があって、自然のお医者さんだか看護婦さんだかって呼ばれているんだって

でも日本では生ものより、乾燥粉末にしてサプリメントとして売っているらしい034.gif034.gif

せっかく簡単に手に入るのでそんな美容に良さそうなモノを今のうちに摂取しておきたい!
ということで最近いろいろ試しています。

そのままでは酸っぱすぎて食べられないので
砂糖漬けにしたりインド風の辛い漬け物にして食べているらしい。

今回は生まれて初めてのジャム作り037.gif

BGM



つづき 松たか子






b0277561_01355105.jpg
これがアムラです。とても固い。
10分くらい茹でました。

1kg 120ルピー、この小さなサイズで20個 34ルピー(65円)でした。
9月上旬の値段。年中あるみたいなのでシーズンで値段は上下するかな?

相変わらず野菜系は安いな!




b0277561_01355104.jpg
5分くらい冷まして、房で分けながら種をとりました。

茹だった後なので手で簡単に分けられます。



b0277561_01355132.jpg
どばーーー

砂糖をアムラと同じ分量くらい入れました。

そしてミキサーにかけます!





ミキサーがあまりにもうるさかったので途中で止めました。
b0277561_01355166.jpg

フライパンに移して、弱火で炒めてゆきました。

b0277561_01355108.jpg
ミキサーで断念された大きな粒は、マッシャーで潰しました。笑

けっこう柔らかくなってるのでミキサーが無くても
すり鉢とかマッシャーがあればなんとかなりそう。



ジャムッぽくなったのでここで炒めるのをやめました。(15〜20分)
b0277561_01355144.jpg



味見してみたところ、とても渋くて、、、
良薬口に苦し
て感じでした。


リベンジリベンジ!017.gifはは

by e_guri | 2015-09-07 02:09 | 飲食 | Comments(0)

はじめての BAR!

b0277561_1914227.jpg
新浦安のt-style

ジャックスパロウが居ると噂の。。

初めての1人BARデビュー

お酒もおつまみも美味しくて3000円も使ってしまった。
あぶないあぶない。。

家の近所で誰かと話しながらお酒を飲むって最高ですね!

ハマりそう。。
あぶないあぶない。。。

by e_guri | 2013-10-25 18:49 | 飲食 | Comments(0)

中国のえびせん!

プラスチックみたいなやーつ

b0277561_0415237.jpg


安くて美味しくて簡単で大好きなんだけど、
やはり揚げ物はちょっと面倒。。。



と思っているのは私だけではないハズ。。




なのでgoogle先生に聞いてみると
やっぱりありました!

電子レンジでえびせんを膨らます!





元の状態がこのプラスチックみたいなや〜つ↓
b0277561_0415329.jpg




500wで1分程チンすると!




b0277561_0415417.jpg





見事に膨らみました!

端っこは硬いの残ったままなんだけど。。

これ以上レンジかけるとすぐ焦げてダメになっちゃいます。



えびせんが熱くなりすぎて、100均で買ったメラミンのお皿が割れてしまいました007.gif




なのでもうレンジのお皿に直おき。





袋の中で割れてしまったカスも↓

b0277561_0415510.jpg


b0277561_0415620.jpg




油であげるよりあっさりサクサクです!


でも揚げ物大好きな私はやっぱり、
油であげるほうが美味しいんだな〜w
by e_guri | 2013-10-04 00:32 | 飲食 | Comments(0)

はじめてのゲーンソム

料理名ゲーンソム(タイのカレー)
b0277561_23243152.jpg
タイの友人に、クノールのゲーンソムの素をいただきました。

"タイ語を勉強するの時にタイ料理を食べてよ!"だって!
カタコトの日本語ってほんとずるい016.gif

"ケーンソムってちょっと辛いが、おいしいよ"




ゲーンソムて何ぞや?状態でとりあえず作ったんだけど。
白身魚も海老も買うのは始めてだよ〜


さすがクノール。
う、うまし!
辛いけどうまし!
それがタイ料理( ^ ^ )/


お弁当に持って行ったやつはキムチ鍋みたいな味になっちゃった。
トムヤムとの違いがよくわからない。


ゲーンソムのソムって、きっとあの辛くて美味しい青パパイヤのサラダ、ソムタムのソムと同じなのかな〜。


タイ在住の知り合いは、
ゲーンソムってヨダレの匂いしない?って言ってた。
是非本場の味も食べてみたいですね!016.gif



最近、辛味がないと美味しく感じない。
夏だからかな〜004.gif
材料(4人分)
キャベツ適量
海老3尾
白身魚(たら)一切れ
にんじん1/4コ

by e_guri | 2013-08-08 23:12 | 飲食 | Comments(0)

前回の反省を活かし、牛乳かなり少なめのホットケーキミックスでリベンジ!

b0277561_2311490.jpg

バナナが全然沈まないほど、もちもちの生地。


b0277561_2311599.jpg

大成功!
ふかふかのケーキできました。

炊飯器ケーキは、水分少なめが鉄則なんですね。032.gif
by e_guri | 2013-08-08 23:07 | 飲食 | Comments(0)

はじめての活あさり

スーパーで半額、一人前100円で売っていたので買ってみました!

b0277561_23742100.jpg

キャベツと共に酒蒸しに。

貝を買うのははじめてだったのですが、砂抜きとやらをしなければならないのですね。

500mlに塩大さじ一杯。

20分くらい漬けといたけど、口?をだしてるのは一匹だけだった。。

大丈夫かな?と思いつつ調理後に味見で一匹食べてみたけど、全然じょりじょりしてなかったから大丈夫なのかも。

調味料は鷹の爪と酒と醤油のみ。
やっぱシンプルな味付けがうまいね〜!
貝の出汁がなによりもうまみ〜!


あさりの食べ方について調べてみると、
砂抜き後に冷やすと、美味しくなるんだとか。
まだ生きているあさりたちが、ストレスを感じながら死んでゆくため、うみが増すんだとか。。
むむむ。。

散々生き物食べてるけど、心が痛みますな002.gif



これからは、いつあさりが出てきても女子力を発揮できるね049.gif
by e_guri | 2013-08-08 22:55 | 飲食 | Comments(0)

おすさしやさん

料理名だれでもおすしやさん!
b0277561_21493870.jpg
b0277561_21494016.jpg
なんか子供用のお菓子。。
見た目はけっこうリアル!

でも想像どおり、ただ甘い。。

作ってる時は楽しそう!

by e_guri | 2013-06-22 21:38 | 飲食 | Comments(0)

炊飯器ケーキ

料理名炊飯器ケーキ
b0277561_13215318.jpg
いつものホットケーキのタネに、バナナと溶かしチョコを混ぜて016.gif

しかし、いつものタネだとゆる過ぎるらしい。。
牛乳少なめで!かなりかたい生地で良いんだって〜

リベンジリベンジ〜

by e_guri | 2013-06-13 13:20 | 飲食 | Comments(2)

お弁当

料理名ひよこ!
b0277561_21575749.jpg
ひよこ作ってみたくて、ごま買った!
黄身が偏っちゃったので 顔埋れてるけど028.gif

野菜炒めは、お酢いりのソース〜
おつとめ品だったので買ってみた、かぼちゃが甘くていい感じでした016.gif

by e_guri | 2013-02-19 21:53 | 飲食 | Comments(0)