ヘナとは、インド人が白髪染めやヘアトリートメントに使う天然の染色材。ヘアトリートメントとしても良いみたい。
抹茶のような粉状で売っていて、水で溶いてペースト状にして使います。

数年前にインドのとある学校に通っていた時イタリア人のクラスメイトがずっと自分の髪をいじってて、
それに気づいた先生が指摘したら
イタリア人「きのうヘナしたから髪がすっごいイイ感じになって。。。」

それを聞いて、バッサバサの髪に長年悩まされてきた私もやってみたい!と、
期待しながら早速スーパーでヘナの粉を購入し、ワクワクしながら髪に塗って暫く待って流したのですが
髪が硬くなって扱い辛く、ばっさばさに。

やはり私の髪は、何をしてもダメなのか。。とガッカリしました。

日本に帰ってからも、美容師さんから、ヘナに対する否定的な意見を聞いたり。
髪が硬くなるよね~とか


が、それは私がヘナの使用方法(ペーストの作り方)を誤っていたためだったからかも。
その数年後、先日リベンジしてみたら、髪が硬くならず、とてもイイ感じになったので、私のヘナレシピをご紹介します~

ットで調べたり、インド人や、インドに住んでいる日本人の先輩に聞きました。


★簡単!ヘナのペーストの作り方

1、プラスチックの容器に、ヘナの粉、レモン、オイル、ヨーグルト、卵白を入れ軽く混ぜる。
2、コーヒーを少しずつ入れながら、ヨーグルト程の固さになるまでよく混ぜる。
3、ラップをして一晩おく。
以上。

簡単だけど、前日に準備しておく必要があります。
酸性の物と混ぜて一晩置くことでヘナの成分が変わるんだったような…
レモン以外は一晩おくのではなく、使用直前に混ぜるレシピもあるけど、私は全部混ぜちゃってます。
翌日開けても特に腐敗臭とかは無いです。



★写真と共に解説
ヘナの粉の分量は肩くらいのミディアムヘアで50g程



b0277561_23191148.jpg
レモン1個分の絞り汁、ヨーグルト(プレーン)スプーン3杯程、オイル(ココナッツオイルやオリーブオイル)スプーン2、3杯、卵白1個分 を入れてまぜる

ポッカレモンやレモンジュースなど、酸味のあるものなら何でも良いみたい。
酸性のものにヘナの粉を一晩つけて、ヘナの成分に変化を起こすことがポイントらしいです。
ということはお酢でも良さそうだけど、臭そうなのでやめた方がいいと思います。

なぜ全卵ではなく「卵白」なのかというと、卵黄はものすごく匂うからだそう。
成分的には、卵黄が入っててもいいんだけど。
使ったことないけど。そう聞いたので、最初からいつも卵白だけ使用しています。

卵黄は翌朝のオムレツに混ぜて食べます。


オイルはこの量たとかなりべたつきます。
私は広がる髪をボリュームダウンさせたいので大目にいれて、髪を重くさせるようにします。
重くなるけど、オイルをそのまま塗った時のようなテカテカにはなりません。
ちなみに私はココナッツオイルを使っています。




b0277561_23175936.jpg
コーヒーを入れる。
私は、ちゃんとコーヒー成分が出そうだなと思って、わざわざドリップコーヒーを入れています笑
紅茶でもいい。私はコーヒーが好きなのでコーヒーを使います。



b0277561_23175973.jpg
ヨーグルトくらいの固さ。
「マッシュドポテトくらいの固さ」ともよく言われるけど、かなり塗りづらいんじゃないかと思います。
白髪染めの場合は根元まで塗らなきゃならないので、少しゆるめ、でも垂れてこないくらい…の固さがいいです。
あとはラップをして部屋の端っこに置いておき、翌日使います~



塗り方などはこちらの動画と同じようにやってます。
私はラップでグルグル巻きはしないけど、肩にかけていたゴミ袋をそのまま持ち上げて、使いすてのゴムやテープで固定して、2時間後に全部ポイします。




この動画では鍋みたいな金属製の容器でペースト作ってます。
私はカレーをテイクアウトした時のプラスチック容器を洗って再利用しています。


ヘナを洗い流す際にシャンプーすべきか?しないべきか?は、
ネットでも色々な意見があり、よくわからないのですが・・・私はその時々で色々試しています。

多分髪質によって調子いいやり方があるんだと思います。



★ヘナの染色効果
ヘナは白髪染めに使うと最初に書きましたが、黒髪は殆ど染まりません。
白髪のみがオレンジ色になる。たまにいるオレンジオレンジしたインド人は、ヘナで染めているからです。
黒髪でも、何回か繰り返すとほんのり赤茶色になって、私はそれが気に入ってます。
縮毛矯正やヘアカラーを重ねて傷んで明るい色になってしまっていた毛先は、むしろ色が暗くなりました。

ヘナは、インド女性の1週間タトゥー、メヘンディと同じものです。

b0277561_23414418.jpg

1週間くらいで消えるタトゥー。
結婚式で花嫁をはじめ女性の参列者も施す

石鹸などでは落ちず、1週間だんだん薄くなるのを待つしかない。
つまり素手で頭に塗り塗りしていると手や爪がオレンジ色になってしまいます。
塗っている途中で垂れてしまった液がおでこや肩についたら、すぐ落とさないとオレンジ色になってしまいます。
頭皮も若干オレンジ色になります。分け目がオレンジ・・・
数日後には頭皮の色もだんだん薄くなります。
でも、白髪に着いた色は落ちないそうです。


なのでビニール手袋をして、肩にはゴミ袋かぶってやってます。
インドではビニール手袋を見つけられなかったので、日本人の知り合いに貰いました。
掃除用のゴム手袋なら売ってます。それでもOKみたいです。


★ペース
最初の3週間は毎週末やりました。
落ちついてきたので、そのあとは月1回ペースでやってます。
なんといってもまとまりがよくなり、手触りも良くなり、なんかこう扱いやすくなった感があります。

正直、美容室のトリートメントよりよっぽど効果長持ちします。
くせ毛を落ち着かせる効果があると聞いたので、2か月に1回かけていた縮毛矯正をやめたくて、
ヘナでなんとか脱縮毛できないか試しています。(現在5か月目、いまのところ落ち着いている…はず)


★日本では…

コスパ◎でナチュラル感があってとっても気に入っているトリートメント方法なのですが、
・若干めんどくさい。
・3日間くらいは分け目がオレンジ色
・3日間くらいは、草っぽい匂いが臭い

以上の理由で、日本で普通に毎日お仕事に行く人が、使用するのは少し難しいかもと思います。
本人が気にしなければいいんですけど。
私だったら電車乗る時とか匂いが気になるかも…

もし、匂いがしないとか、オレンジや黒意外のヘナがあれば、
それはヘナではなく…ただの、ヘナという名前を利用した染色剤なのでは?と思います。
インドで売ってるヘナ臭いやつも、防腐剤とか着色料とか入ってると思うけど。
今のところ、高いやつよりも、スーパーやローカルマーケットで売ってるような安物が一番いい感じだと思います。
b0277561_23414491.jpg
これらは100g入りでそれぞれ35ルピー。今のレートだと60円くらい!


おわり

by e_guri | 2016-08-20 23:16 | インド | Comments(0)

なぜイスラム教徒は豚肉を食べないのか
食べないどころか、豚そのものを嫌うのか


彼らは豚を見たくもない。

知り合いが日本からインドの子供に絵本をプレゼントしました。
沢山の動物が描かれた可愛い絵本。

子供の手に渡る前に、ムスリムの親は豚ちゃんのイラスト部分だけきれいにハサミでくりぬいて捨てたそうな。。


(インドの8割がヒンドゥー教徒、2割がイスラム教徒)




b0277561_14436100.jpg
















Q, なぜイスラム教徒は豚を嫌うのか


A, アッラーが豚は不浄だと言ったからです。

神が「それは不浄である」と述べている。
理由について特に書かれていません。
ムスリムは神の戒律に、その理由を探ろうという必要性を感じることなく、進んで服従します。



人類だけでなく、他に存在する全ての生きとし生けるものの創造主として、神は何が私たちにとって良いものなのかをご存知であり、
神は私たちが賢い選択をするための導きをくださった。


“本当の信者たちは、裁きのため、アッラーと使徒に呼び出されると、「畏まりました。従います。」と言う。本当に、そのような人々こそ栄える者である。”


本当にこれがイチバンの理由ですね。



豚だけが駄目な諸説

・豚の野蛮で不潔なイメージから…

豚は雑食で交尾も見境なくする/人間の排せつ物でも汚いものでも、腐ったものでも何でも食べる/暗い場所を好み、喧嘩ばかりしている


・イスラム教の起源である旧約聖書に、
反芻をする動物しか食べてはいけない」と記されているから
反芻とは、一度飲み込んだ食物を口の中にオエッと戻し、噛み直してから再びゴックンすること020.gif
→反芻をする動物は、牛と羊。

・豚は、人間の大事な食料である穀物を食べてしまうから
→牛や羊は牧草を食べるからOK

当時、豚の伝染病が流行っていたから



科学的・統計的裏付け?

・豚肉のラードは、冠状動脈硬化症を引き起こす原因であるビタミン D を多く含んでいる

・その他多くの病気や寄生虫の蔓延は、豚肉食肉国(欧米)が最もひどい状況

塩分や燻製で寄生虫を退治できるわけがない


*それらの病気に対する抗体はないから、予防の施しようもない。
抗生物質もワクチンもこのような寄生虫には効果がない。
最良の対策といえば豚肉を食べない、つまり体内にこのような寄生虫を入り込ませないようにすることである。

「米・カナダ国民の6人に1人が寄生虫を体内に持っている。
旋毛虫や寄生虫は豚肉を食べる食生活から起こる

だが本人には自覚症状がない。
一度かかると快復はおそく、死ぬ者までいる。
また一生涯寄生虫を宿し続ける者もいる。」

豚肉(&アルコール)が性的不道徳の過ちの原因である
ヌーディスト、不倫、ポルノなどの不道徳が西欧では蔓延し、豚肉とアルコールはそれをさらに助長する。









近年、豚インフルエンザが流行りましたね。
ムスリムの方々にとっては「ほらみろ、やっぱり!豚は不浄!病原菌の媒体!」だったんだろうな。
b0277561_14461499.jpg

















豚の体内で様々なウイルスが混ざり合って新たなウイルスを出現させました。
豚が病原菌の温床であることが科学的に証明されました。





まとめ

アッラーが豚は不浄だと言ったから豚は不浄である。
その理由を探る必要性は無い。
全ての創造主として、神は何が私たちにとって良いものなのかをご存知であるから。











ちなみに

牛は神様だから食べない、で有名なヒンドゥー教徒も
なんとなく豚は不潔…というイメージがあるようで豚肉も食べない。
街の肉屋さんで豚肉を買えることはまずないです。

肉屋さんにはチキンかマトン肉。


輸入食スーパーの冷凍肉を買うしか・・・


それから、数少ない日本食屋さんなどで。

日本食屋さんは高級なので、たまにしか行けないけど、
たまに食べるとやっぱりおいひ~~~




おわり


参考

「influenza.jp」http://www.influenza.jp/topics/info2/index.html

「ムスリムが豚肉を食べない医学的理由」http://www.way-to-allah.com/jp/documents/pork.pdf

「何でイスラム教徒は豚肉を食べないの?」
http://www.geocities.jp/hiro102570/magazine/012middleeastchapter.htm

「国土交通省」http://www.mlit.go.jp/common/000116950.pdf

by e_guri | 2015-09-10 14:42 | インド | Comments(0)

インド人の知り合いにiphoneのシムロック解除について聞くと、Karol BaghのGaffar Marketを勧められた。

その辺の携帯屋でできるだろうと思っていたら意外とできなかったのです。
なんだかんだ色々試行錯誤して6か月間使えず(笑)

シムロック解除したい人は、まず、GaffarMarketへ!





近所のその辺の携帯屋、たいして出来もしないくせにちょっと預かって謎の挑戦をし、挙句

君の携帯は世界中どこに行っても使用不可。インドのどこを探してもアンロック不可。

と言い切る人ばかりだった!

そこでインド人を信じたらゲーム終了よ






GaffarMarketを
google検索してみると…

Gaffar Market:
the capital’s great ‘grey’ area


キャピタルズ・グレート・グレー・エリア 笑

「ガファー」ではなく「ガファル」。
ガファルマルケット。

(慣れると、自然とそう読んでしまう。笑)





ブルーライン・カロールバーグ駅(安宿街パハルガンジの、RKアシュラム駅から2駅!)
を出るとカロールバーグマーケットが広がってる。

マーケットに沿って服や靴でも眺めながら500mほど奥に進んでいくと、

’WELCOMES’

の大きな看板が

b0277561_01355872.jpg













キャピタルズ・グレート・グレー・エリアへの

大きなWELCOMESが 笑

見えるので簡単に見つけることができる。

道が不安であればその辺の人に「ガファルマルケット」と聞いてみましょう。






Gaffar Marketまで着けば簡単。

’iphone’
’unlock’

などの看板を掲げたお店を簡単に見つける事ができます。

私は始めに目についたターバンのおじさんのお店(というか、ただ机におじさんが座っているだけだけど…)にやってもらった。





R-simを入れて、設定してもらって、1500ルピー(約2850円)。

近くの携帯屋さんでプリペイドsimをチャージして、ちゃんとネットに繋がることを確認!電話もできた!




素晴らしい。6か月越しの夢が叶った!
確かこちらで一番安く買えるsamsungスマホが4000ルピー(約7560円)くらい〜なので、
そのようなシムフリー端末を購入する前に、ロック解除を試してみる価値ありです!

もちろん、その場で確認をし、
もし電波を掴めないようだったら1銭も払う必要は無いし求められもしません。

デリーで一番最初に行くべき場所でした。ガファルマルケット。




安宿街からも近いので、電波を掴まないと生きていけない貴方はまずGafarMarketに行けば
なんとかなるんじゃないでしょうか!
(グレーなsim屋さんだけなら、パハルガンジやそこらじゅうにあったと思います。)



ちなみに、パハルガンジから向かう途中、こんな大きなハヌマーン(お猿の神様)像があります!

b0277561_01355034.jpg
















(この写真は私が撮ったのではないですが)
どんどんメトロの拡大が進んで近代化していきながらも、独特の文化は残り続けるインドを表しているようで、お気に入りのアングルです045.gif

by e_guri | 2015-08-09 01:33 | インド | Comments(0)

b0277561_18164942.jpg






インドでスクーターに乗りたい。 の続きの
インドでスクーターに乗りたい。2 の続き




アジャイは今日Weekends off







インド人により調教済みの私の心。もうそんな一言には驚かない!




仕方がないのでそこにいるスタッフに、免許取得方法について聞いてみた。



まずインドの銀行口座ある?と聞かれて、



icicibankの口座を、持っていますが(どやっ)」




って言ったら、スタッフ同士が顔を見合わせて


icicibankはだめなんだよ…他のインドの銀行の口座がないと、免許は作れないんだ…たとえばIndusIndBankとか









はっこいつ、IndusIndとかいう銀行の回し者か!?

なぜicicibankだけだめなのか分からない!




と思って、

とりあえず免許のことはもう一回考える。とかわけのわからないことを言って、

商品の紹介だけしてもらった。
新品のスクーター1台、4~5万ルピーくらい。








後から気づいたけど、
そういえばicici銀行はインドで初めての?民間銀行って聞いた気がする。



「インドの銀行の口座」って、国営の、って意味だったのか~~






icici銀行のサービスはすごく良くて気に入ってたんだけど。


英語上手だし、
私がずっとpardon?Pardon?言い続けても
何度も丁寧に理解するまで説明してくれようとするカスタマーセンターは素晴らしい。





インド生活の先輩に、わけを説明して、おすすめの銀行を聞いてみたら、

ステートバンクの口座ならだいたいどこでも使えたから持っておくといいかも。
とのこと。



ちなみにサービスは最悪カスタマーセンターなど存在しない(笑)らしい。





はあ~また何か月も待たされて口座作ってそれから免許も時間かかるんだろうなあと思うと憂鬱なんだけど、


いつだって一筋縄ではいかないのがインドの面白いところ☆ 













おわり
by e_guri | 2015-07-19 18:12 | インド | Comments(0)

インドでスクーターに乗りたいの続き)




HONDA



オートリキシャのおじさんは一体、何を見てきたのだろう。


大変申し訳ないけど、仕方がないのでホンダの中の人にヤマハのショールームの場所を聞くと




大通りの向こう側だよ。歩いていける距離。






やっぱりー!









距離的には歩いていけるけど…

ただでさえ横断するのが難しい道路が、今日は河になってるよ?




浅瀬はないかと少し歩いてみたけど、もう歩道まで河になりかけてた。




覚悟はしてたので濡れてもいいサンダルを履いてきたけど、
やっぱり流れる泥水のなかに足を浸すのはキモチワルイ。



ふと脇の上流を見るとゴミの山。うわぁ。。。



いま、足に傷口があったら確実に、何かに感染するなと思った。






やっぱりこれ以上進むのはやめようと思ったけど、

アジャイが私を待ってる。行かなきゃ。






浅瀬が見つからないので、この道路の河を渡ろうと決心してタイミングを計っていると、
青いビーサンが流れていくのが見えた。


自分の履いているビーサンも流されないよう、
一歩一歩進んで、渡り切って、ようやくヤマハにたどり着いた。。




ヤマハだよ~~ヤマハ。HONDAではなく!









びしょびしょになりながら、スタッフに、



あのお、アジャイさんを紹介されていてですね…



と話すと、スタッフから衝撃の一言

















アジャイは今日Weekends off










つづく
by e_guri | 2015-07-12 21:09 | インド | Comments(0)

b0277561_154556.jpg






ので、Yamahaのショールームへ行ってみた。


なぜYamahaかと言うと、私の誕生日に会社のお兄様が、なにか買ってくれるというので、お言葉に甘えて、スクーターがほしいとお伝えしたところ、そこを紹介してくれたからです。
(もちろん、買ってくれるわけではない)

私のために、お兄様の知り合いのインド人スタッフ・アジャイさんを待機させておいてくれるというVIP待遇。


バイク関係の知識が全く無い私に、
「わかんないことあったら何でもアジャイに聞いてね」、って。





週末、モンスーンの雨が酷くて(初モンスーン体験でちょっとウキウキしている)、
オートリキシャーもなかなかつかまらず、
よっぽど今日は外出するのはやめようと思ったけど。


こんな酷い天気の中、アジャイが私を待ってくれてる…!と思って、
ショールームの場所をメモした紙が雨でびしょびしょになり殆ど文字が消えかけたころ、
やっとの思いで、法外なハイプライスで乗せてくださるオートをつかまえて、行くことに。





ショールームの場所がわからないので、オートのおじさんも大雨の中、色んな人に尋ねながら向かってくれた。


大通りの手前で止まって、私の傘を借りて付近の様子を見に行ったオートのおじさん。



大通りは河のようになっている…なるべく歩きたくないなあ。


b0277561_1484698.jpg










ヤマハあったよ!そこ曲がったらすぐだよ!」と帰ってきたおじさん。









でも私の記憶では、地図上では、河のようになった大通りの反対側なんだよなあ…


私「地図ではあっちだったと思うけど。ヤマハだよ?なんとかメディカルの近く。
  あっち側までオートで行ってよお」








おじさん「いや、こっちサイドだって!メディカルもあるし今オレ見てきたんだよ!Yamahaのショールームだろ?すぐそこだって!







おじさんを信じて、意を決して大雨の中足を河に浸し、すぐそこの角を曲がり、建物の看板を見た。
















HONDA












振り返ると、オートもおじさんもいなくなっていた。





つづく
by e_guri | 2015-07-12 15:41 | インド | Comments(0)

好きでもないのに住んでいる人がたくさんいる。


実際に見た事もないのにインドを毛嫌いする人に対しては、
一度来れば絶対好きになるのに。。と思っていたけど

暮らしていてもなお好きになれない人もいる。


そんな人たちに、いったいインドの何が好きなの?と聞かれると
うまく答えられない。。

好きな人の事を好きなように、言葉では説明できないのです。
なんだかわからないけど、道を見ているだけで楽しいんです。
今は息をしているだけで幸せなんです。

と言ったら若干引かれたので、そう答えるのはもうやめよう084.gif






何かと理由をつけてオートリキシャーに乗ってしまいがちなので、
運動不足解消のためにちょっと遠回りして歩いて帰りました


ここはインドの渋谷と言われている(らしい)ところのすぐそばです。

基本的に建物が低い。
そして自然が豊か!



そしてそして…

看板がカワイイ!

基本的に、全部、ペンキの手書き。

ペンキ、好きなんだな〜



パラリラパラリラうるさいデコトラも、ペンキの手書きで。。

家や家具も、ペンキ塗り塗りしてリフォームした気になっている。



これがたまらなく自分の好みなんだなぁと、最近わかりました。

それを力説しても、理解して貰えなかったけど。






それから、道端に突如現る色々なお店で道草を喰ったり



毎日毎日景色が変わって、まだまだ全然飽きない043.gif

by e_guri | 2015-05-21 22:27 | インド | Comments(0)

マンゴーのこと

ある日突然暑くなりました。
どうしてもフルーツを食べたい気分になり、近所のフルーツ屋さんへ。
マンゴー!!
マンゴーが一個80円で食べられるなんて幸せすぎる・・・暑い国でよかった・・・
後から気温を調べたら35℃だった。

5月がシーズンだって聞いたから、これからもっと安くなりそう。嬉しい。





同じフルーツ屋さんにあった、マンゴーのようなもの。

これは何ですか?

それもまた、マンゴーです。

・・・

という教科書のような会話の後、私のヒンディー語レベルではそれ以上問いつめることができなかったため購入。
値段は同じくらいでした。




切ってみる


ああ、マンゴーだ。
ちょっとだけ色が濃いかも。
それはこっちの方が少し熟していただけかも。


食べてみると、マンゴーだけどりんごみたいな味がする!
あ、アップルマンゴー!?ってどこかで聞いたことある!



試しにぐぐってみたら本当にアップルマンゴーだった。
ちなみに最初の黄色いマンゴーは、インドマンゴー又はアルフォンソマンゴーと言うらしい。

フルーツは良く洗って皮をむけば(きっと)安全なので
インドにいるけどお腹を壊すのが怖くて躊躇している人は食べないと損です!!


マンゴーの素敵な切り方はこちらを参照


by e_guri | 2015-04-21 22:32 | インド | Comments(0)

そしてついに念願のガスシリンダーが到着〜〜!

こんな感じ。

オクラを砂糖と醤油、めんつゆで煮てみた。
久々のちゃんとしたごはん、美味しい!!

(オクラは5個ほど手づかみして5ルピー、10
円でした。安い!)


ホースとかのセッティングは、大家さんの使用人の少年がやってくれました。
使用人の少年、なんでもできる。


ガスの使用について手続きがものすごーく複雑で、面倒で、やりたがらない業者が多いらしい。
だからあんなに時間かかったのか。


大家さんに、ガス使えるようになったよー!と報告しに行ったら、
早速料理できるようにって、フライパンを貸してくれました。

すぐ買いにいくから大丈夫!電子レンジもあるし!って断ったんだけど、
買ったら返してくれればいいよって。
ほんと、いい人。




であることを願わなければならない。




ちなみにガスコンロはローカルなマーケットで350ルピー(700円)でした!安い!

タッパーとかまな板とかキッチン用品売ってるお店で、
あの、クッキングする四角いやつ!火がでる、フライパンの下の・・・!と言うと
大体伝わった。笑




言語は、実際に使うと、
流暢にしゃべれるようになるというより、
よく使う単語がわかってきたり、
知っている数少ない単語でどう伝えるか?がだんだんわかってくる。


英語はgetとgoとなんとかさえ使えば会話ができると聞いた事がありますが、
そーゆう事だと思います。

おわり

by e_guri | 2015-04-11 22:35 | インド | Comments(0)

インドでガスを使うには・・・
ガスシリンダーを個々で買わなければならない。


部屋が決まった時、不動産屋さんに、ガスはどう使用開始すればよいのか訊いた。

不動産屋「電気のやつ買えばいいんだよ!お店に連れてってあげるよ!」


ありがたいけど、日本で一人暮らししてた時に、IHが微妙だって事はもう学んでいる。

掃除楽だし、安全だし、別に大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど・・・
チャーハン作るときとか、な〜んか物足りないんだった!



私「IHじゃなくて、ガスのやつがいい!」

不動産屋「お、おう…」




曖昧な返事をされたけど、数日後に突然「デポジットとか諸々で1万5千ルピーだ…いつ用意できる?」と電話が。


1万5千ルピーって、3万円。。

日本の口座にはまだ多少貯金がある…大丈夫…
しかしインドのATM、一回の上限が1万ルピー。
そして日本の口座からおろす場合、1回の手数料が250ルピー(500円!)。

高すぎないか?と思ったけど、ここはインド人の国。
相場も何も知らない外国人は、誰かにお願いして、やってもらうしかないのです。



仕方ないので渋々下ろして渡したものの、1週間ほど連絡が来ない。




やばい…そういえば会社の前の道端で手渡しして、証明書も何も貰ってない…
これはやられたか?いくら日本人に紹介してもらった現地の人だからって、信用しすぎたかも…



なんて思っていたらあっさり連絡があり、やっと、ガスシリンダー・・・ではなく、

「ガスシリンダーと交換する為の証明書」を貰う。



不動産屋「1万5千ルピー借りたから、ガスシリンダーと、チューブと、xxと、xxと、あと僕たちのサービス料1000ルピーを引いた額を返金するね」

しれっとサービス料引かれたw
いや、頼まないと絶対手に入れられないと思うから、いいんだけどさ!最初に何も言ってなかったよね!笑


不動産屋「1週間後の日曜日にシリンダーが来るよ!よかったね!」

今回は証明書や、来る日付がちゃんと書いてある紙があるから信用できそう〜〜




と1週間ワクテカしながら過ごしていたけど、
何度も期待を裏切られてきたので、念の為、前日の土曜日に確認電話してみる。

「明日ガスくるよね?ね?」

不動産屋「・・・。 いまからうちのスタッフが行くから!オッケー?」



相変わらず話が違うが、大急ぎでキッチンを片して、暫くするとスタッフが来たけれど、
今からガス屋のオフィスに行くから例の証明書をくれ、とのこと。

え?あ、そう! そしたらガスを持って来てくれるの?と訊くと、


「シリンダーがいつ来るのかは、僕は知らない。たぶん、明日のこの時間だと思う。」


・・・。



そして、明日のこの時間、を過ぎても誰も来る気配なし。





・・・そうだ!インドでは待っているだけでは何も始まらないんだった!
また無駄な時間を過ごすところだった!!(既にだいぶ無駄な時間を過ごしているけど!)


英語ができなかろうが、ヒンディー語ができなかろうが、そんなこと言ってたら本当に何も始まらないドSな国インドには、だいぶ、度胸や英語力を鍛えられている感があります。

とりあえず、とりあえず、声を出していかなければならない。






「ああ、マダム、今日はガス屋さんお休みだったから、明日になる。」




・・・。




もう、意味が分からなさすぎて、頭が真っ白になる。

ここまで、1ヶ月間の出来事。

なぜ、不動産屋が、ガス屋の休日を知らないのか?

なぜ、私が勇気を出して電話をかけるまで知らせてくれないのか?






貴重な3連休、終わる。







不思議の国、インド。





・・・。





おわり

by e_guri | 2015-04-09 00:52 | インド | Comments(0)