標高3000m程の ’Tumling’ というところへ、ダージリン市内から1泊2日で行きました。
b0277561_03033936.jpg



とりあえず旅行会社を3軒ほど周って、1泊2日で行けるミニトレッキングツアーを相談。
いちばん安かった5000ルピーのところに決めました。
(ガイド料、山のふもとまでの交通費、山小屋の宿泊代、食費等を含む)

ネパールのポカラでもそうだったけど、Trekkingとか掲げてる旅行会社へいきなり行き、
日帰りで〜とか、1泊2日で〜とか希望を伝えると、希望の時間内で完結するちょうどいい山を紹介してくれます。

その旅行会社と契約しているガイドが何人かいるので、ポカラのときは、「1時間後に出発?オッケー⭐︎」だったし、
今回は翌朝出発予定だったので余裕でした109.png なんとかなる
(そんな感じでいきなり山登りに行くことになるガイドたちはすごいと思う)



山のふもとまでタクシーを乗り継ぎ乗り継ぎ、1時間くらいは移動したかな?
そして何かのオフィスでパスポートを提示してお金を払いました(幾らか忘れた)。
ネパールとの国境に位置する山(丘?)なので、必ずガイドをつけないと入域できない場所らしいです。

b0277561_02553726.jpg



途中の道は他のトレッキング客にも出会わず、ほとんど ひとけがありませんでした。



最高です!!
b0277561_02513527.jpg
(ここに写っているのはガイドおじさん)



途中の山小屋ランチをしたり

b0277561_03033984.jpg


b0277561_02500205.jpg


b0277561_02513696.jpg



ダージリンティーを飲んだり
b0277561_02513458.jpg




途中歩きながら、富士山の話をしました。
私「マウントフジって、しってる? 日本でいちばん大きな山なんだけど、3000mくらいだったかな、
8000m級の山に囲まれてるネパールの人からしたら、小さいよね。」
と言ったら、

ガイドのおじさん
「3000m wwwww にほんっwで wwww いちばん高いwww
 絵とかだとあんなに主張してるのにwwww」

って、ものすごく馬鹿にされました。笑



171.png171.png171.png



b0277561_03033867.jpg


b0277561_03033824.jpg


b0277561_02500151.jpg

そして日暮れ前には(16時くらい?)目的地の山小屋につきました。
山小屋には、他にインド人観光客が2組いるだけでした。

けっこう寒かったけど、とりあえず夕日のあたる山を拝んで、
ミルクコーヒーを飲んで、
ラクシーという、ネパールの名物の地酒(焼酎)を飲み、
チベットビールという不思議なお酒も貰い、かまどの雰囲気最高で癒されました。。

b0277561_02513739.jpg




b0277561_02513750.jpg
豆にお湯をいれて、5分待ったら飲める。
なくなったらまたお湯を足して、5分待てば飲める。
どんどんアルコール度数が上がっていくらしい。
なにこれ永遠に飲んでられるじゃん!
人々は口をそろえて「この酒は身体にいい」と言っていました。
味は甘酸っぱいぶどうのような感じ。美味しいー!


ただし他に酒飲みがいなかったので一人でちゅーちゅー飲んで、寂しかった・・・






●星がすごい
お開きになって部屋に戻る際
いままでの人生で一番綺麗な星空を見ました。
本当に、まるでプラネタリウムみたいでした。
星空写真うまく撮れなかったんだけど。 もっとすごかったです。
b0277561_02513666.jpg

「すごい!プラネタリウムみたい!」と感動していたら、
ガイドのおっさんは、 プラネタリウム、とは、何ぞや?といった感じの反応。

そうか、この人たち、天然でこんなに星空が見えるから、プラネタリウムという施設を知らないのかも・・・!





●山小屋
b0277561_02513519.jpg
6人分のベッドがある部屋を贅沢に一人で使ったけど、寒すぎて全部の布団を使いました(重い)。
上の階にインド人グループが泊まっていたけど、絶対に1人1枚の布団じゃ足りないと思う…

シャワーは、おそらくトイレのとこのバケツで水貯めて浴びる感じだと思うので潔癖の人は無理そう
(私は寒すぎてシャワー浴びませんでした)。

ツアー代金の5000ルピーに山小屋代も含まれているので、ここの宿泊費はわからないけど、1部屋500ルピーもしないんじゃないかな?と思います。
(ポカラのトレッキングの時、2人部屋で300ルピーほどだったので)




●服装(11月です)
昼間はカーディガン羽織っていれば大丈夫かなくらい。
靴はトレッキングシューズだけどワンピースとカーディガンという普段着のような恰好で…
標高も上がるし日暮れ以降は寒く、ヒートテック、カーディガン、セーター、レインジャケット、マフラー、ニット帽
をフル装備しても布団6枚かけたくなるくらい寒かったです。




●朝
日の出の時間くらいに、近くの丘に行ってヒマラヤの山々を拝みました。
b0277561_03033906.jpg

天候は最高で、エベレストも見えたし、ポカラの方のアンナプルナ山まで!!見えました。(この写真には写っていないと思う)
すっごく遠いはずなのに。
初めてのネパール、<はじめてのトレッキングの思い出、アンナプルナ>を、予想外にまた見ることができて感動。



b0277561_02500261.jpg



ちなみにこんな1泊して山に登らなくても、ダージリン市内から「タイガーヒル」というところに車で行けば、綺麗な山々が拝める。
でもそこからはアンナプルナは見えないらしい!
登ってよかった~







b0277561_03032202.jpg









●帰りはあっというま
帰りも、小学校や民家の間ののどかな道を通ってそれなりに良かったんだけど
b0277561_03032346.jpg


b0277561_03032396.jpg



1時間ほどハイキングして、それではここから乗り合いジープに乗って帰りますということになり、あっという間に終わってしまいました。。


b0277561_03032395.jpg
ジープを待っている間に食べたモモ(餃子)と牛骨スープ。
うまうま…やっぱビーフ最高。


帰りは早かったということもあり、ダージリン市内についてからまた別のホテルを探し、チェックインし、さらに動物園と登山博物館に行き、サンセットポイントでこれまた綺麗な夕日の当たった山々を見ることができ、1泊2日のトレッキング+市内でも色々できて充実!






そんな感じでした☆






おまけ
映画<ダージリン急行>



おわり











[PR]
# by e_guri | 2016-11-01 02:30 | インド旅行 | Comments(0)