ごはんが美味しいリヨン

マルセイユ→リヨンの電車は、49ユーロ、1時間半くらいでした。

b0277561_03120104.jpg


●泊まったホテル

風呂トイレ共同ですが、マルセイユのホテルと同じく、綺麗な洗面台だけ部屋についているところは良い◎
2人部屋で42ユーロでした。


●ごはんが美味しい…!
友人がネットで情報収集し、「とりあえず『メルシーエール通り』に行けばレストランが色々あるらしい。」とのことだったので、その通りまで歩いて行きました。


b0277561_02533367.jpg


b0277561_02515044.jpg
ただの川が美しい…

b0277561_02512625.jpg
マックも、なんとなくオシャレに感じる。





ごはん、超おいしい。高かったけど。
特にこの魚のスフレみたいなやつが、お魚の出汁たっっぷりで、感動ものの美味しさでした…!
b0277561_02543602.jpg
(リヨンの郷土料理、クネルというらしい。白身魚の身をすりつぶしたものに、卵、バター、小麦粉等を混ぜラグビーボールのような形に成型しオーブンで焼いたもの)


やっぱり日本人は魚だなあ!と心から思いました。
あー美味しかった。
2皿で17.5ユーロ。
サラダと3杯のワインと食後のコーヒーも入れて全部で、56ユーロ。


●寒いのにテラス席が人気。喫煙人口多い。
他に素敵だと思ったのは、どのレストランの席にも絶対にワイングラスがセッティングされているところ。
そして、寒いのにみんな屋内ではなくテラス席に座っていること。笑

フランス、喫煙人口の多さにビックリしました。
女の子たちもみーんなスパスパ。歩きたばこも多いし、道はきれいだけど吸い殻のゴミだけはすごく多い!

寒いのに屋内ガラ空き、テラス席ほぼ満席。みたいなところが多く、
みんなタバコ吸いたいからかな?と思ったのですが
リヨン近くに留学していた友人に聞くと、
「それもあるが、あの人たちって単純にお外が好き」らしいです。

私もテラス席大好き!
外で飲むお酒は美味しいよね~

b0277561_02515089.jpg


●「うえ~い」する大学生
食事を済ませ夜10時頃にホテルに戻る途中、橋の下、川沿いで「うえ~~い!」と騒ぐ学生らしき若者たちを発見。
その辺で酒飲んで、うえ~いする大学生は世界共通か…と思い、なんだか安心しました。笑


●ミニチュア博物館
b0277561_02514939.jpg

リヨンは、映画発祥の地らしい。というわけでミニチュア博物館に行ってみました。
ミニチュアのお部屋の展示と、おなじみギズモやエイリアンなど実際に映画に使われた人形、衣装の展示。

けっこう展示内容が多く、映画にそんなに詳しくない私でも軽く1時間は過ごしました。
SF映画好きの人は超楽しめると思います!

入場料9ユーロ。





b0277561_02514853.jpg
博物館そばのカフェで。
ビールが気軽に飲める国。最高です。。。




●ふらりと入ったレストランが中華系
お一人様で行けそうな、豚肉食べれるところ~と思いながら、薄暗い店内に入ると、中華料理屋さんなのでした。


b0277561_02522275.jpg
おつまみ程度に豚肉炒めのみ注文したつもりだったけど、白ご飯付きか~。と思ったら、
「ホワイトワイン」の注文を「ホワイトライス」と間違えられていただけでした。笑


最初はフランス人?家族が2組くらい居たんだけど、その人たちがいなくなり、客が私一人になると、ベトナム人オーナーが猛烈に話しかけてきました。フランス語で。



私はフランス語、全くわからないので、わからないよっと身振り手振りで伝えているのに、
アジア人の客が来たのが嬉しかったのか?
ずっと何かを必死に話してくる。

時にはipadの画面で写真を見せたりしながら。
申し訳ないけど、何を伝えようとしているのか、一切理解することができなかった。
「日本人の知り合いがいて、5ヶ国語も喋れるんだ!」という内容だと解釈したけど、
そんなことを必死に伝えようとしてくるだろうか・・・?


私は予定を立てないぶらり旅が好きなので、そのオーナーのおすすめの場所を聞いてみる。
でも、英語が伝わらないので、
彼のiPadを借りて、Google翻訳で、「あなたのおすすめの場所」をフランス語やベトナム語に変換したものを見せても、なんだかいまいち伝わらず、会話が一切噛みあわない!



が、しばらく思考錯誤したのち、彼がiPadで地図を出して、iPadの画面上にボールペンで印を付けて見せてくれた(笑)ので、
ああ、やっとこの人のおススメの場所を聞き出すことができた…!と喜び、そこに向かいました。





●ベトナム人オーナーのおススメの場所















b0277561_02515080.jpg
何も無かった!!!笑












途中で通った住宅街の真ん中に、仮設の遊園地ができているのを見かけました。
小さな子供たちが、キャッキャ遊べるアトラクションがいっぱい。
b0277561_02514998.jpg





そのなかに、見覚えのあるアトラクションが…
b0277561_02514951.jpg


↓オクトーバーフェストで、酔っ払いがゴロゴロ回転するトンネルから抜け出せなかったアトラクション!!
b0277561_02515005.jpg

現地の人からしたら、子供の頃に遊んだあの遊具で、酔っぱらった状態でもう一度遊べるということだったのか…!!
オクトーバーフェストは、やっぱり素敵なイベントだな~と再認識しました。







182.pngおまけ182.png
散歩中の景色

b0277561_02514967.jpg



b0277561_02514960.jpg
突如現るトリックアート







次は、ワインづくしのディジョンへ続きます。162.png


by e_guri | 2016-10-04 02:28 | インド以外旅行 | Comments(0)