世界最大のビールの祭典オクトーバーフェスト・初めてのヨーロッパ


2016年、ドイツのオクトーバーフェストに参加するという夢が叶いました。

そして今まで大好きなインドやバンコク、アジアにしか旅行していなかったんだけど

初めてヨーロッパへ行くことにもなりました。

b0277561_03024306.jpg



ひねくれ者の私は人気の観光地を避けたがる傾向にあり、

ハワイやグアムやヨーロッパ053.gif なんてと思っていたのですが

想像していた以上に面白く、新しい発見もあり、まるで初めて海外旅行をした時のような感覚を再び思い起こすことができました。


今回のルート

b0277561_03040175.jpg

ドイツのミュンヘン空港から上陸→オクトーバーフェストのみ。

その後フランスマルセイユへ飛行機で飛び(ベルギー経由)、港で海鮮を楽しみ068.gif→電車で北上しながら→リヨンで美味しいご飯とワインを楽しみ069.gif→ディジョンで高級ワインを味わい069.gif→パリから帰国。




オクトーバーフェストと宿のこと

b0277561_03003322.jpg
空港からミュンヘン駅に向かうバスから撮影。わくわくが止まらない♪


オクトーバーフェストで一番気になることそれは宿のこと。。

いいホテルは1年前から既に予約が埋まっていると噂は聞いていたが

準備の遅い私が2週間前くらいにホテル検索した時にはもう、近場の宿は安くて1泊2万円!!

ヨーロッパは高いと聞いてはいたけどいくらなんでも。。

(行く前に円換算で予約したのでここでは円で書きます)


そこで、最近巷で噂の民泊サービスAirbnb(エアビーエンビー)とやらを見てみると、大きな部屋で1泊5000円とか!!

えー、安すぎて色々と心配~と、色々渋ったりしているうちにAirbnbもどんどん予約が埋まってく~

というか予約リクエストを送ってもホストに拒否される~


たまにホテルのキャンセル状況なども見つつ試行錯誤し、最終的にAirbnb11部屋24000円ほどの宿を予約できたのでした。

それでも高いけれども・・・会場付近で24000円のホテルは見つからなかったし、ホテルより快適な感じがあったので良かったかなと思います。会場も近かったしな。


Airbnbについてはこちらに書いてます。




お約束の民族衣装コスプレ・ディアンドル


b0277561_03005299.jpg


せっかくなので買おうよ!!ということで駅や会場周辺をうろつき、しまむら風のお店でトータル100ユーロくらいで購入しました。(思ったより出費!!)

お店は、ミュンヘン駅から会場のほうに歩いていればいくつか見つかります。

b0277561_03005370.jpg
ショーウィンドウのマネキンが酔っ払ってる!カワイイ053.gif



セットで40ユーロほどのところもあったけど。。 いかにもコスプレっぽいというか、ちゃっちくて。。

(他に着る機会ないのに。。)

しまむら(風のお店)で見てたら、40ユーロのやつより心惹かれる可愛いものが多かったのでいろいろと試着しながら。


店員のおばちゃんたちがあれやこれや言いながら世話してくれました。

いやあこれはでかすぎるでしょ、と言ってピッタリのサイズを持ってきてくれたり、あなたは胸がないからこのデザインのブラウスがいいわね、なんて、体型に合わせたブラウスを持ってきてくれたり。


ドイツ語しか話してなかったので直接言葉はわかりませんでしたが、おばちゃんが表情豊かすぎてすべて伝わってきました。笑



購入してから宿に行き着てみると、なんだかディズニーランドの従業員にしか見えないし、

三つ編みしようと思ってたけど年齢的にキツい感じがしたのでやっぱりやめたり。

着なれない服を着てまさにコスプレのようになり、ちょっと恥ずかしかったのですが。。。


外に出るとやっぱり着ている人が多く、安心感。

会場に関してはほぼ100%みんな着ていて、むしろディアンドルじゃなかったら浮くかな、くらいでした。


10月のドイツ、昼間から寒い~・・小雨も降っていたし。

みんなディアンドルの上からジャケット着てた。

革ジャンとか、丈の短めな上着が合うようです。

寒いの苦手なら厚手の黒タイツも是非。。


会場内のテント(テントと言っても、大きな建物)の中であれば人の熱気もあり上着はいらない感じなのですが。

外の席も場所によっては塔型のストーブ?が立っているところも。

寒いけどまあ上着着て外でビール1杯飲むくらいはいけるくらいの気候でした。


ビールを飲みながら、気づきました。

こちらの方々から見たら、私たちはまさしく、日本の祭りに浴衣着て参加する外国人と同じ感じだと!


お祭りの時だけ着る伝統衣装。

ディアンドルは浴衣的存在だな~





テントの中、外ってなんなの?

オクトーバーフェストのテントというのは、一般的にイメージするテントではなく、大きな建物の中のことです。


b0277561_03011974.jpg
テントの外見



b0277561_03011922.jpg



b0277561_03003349.jpg
テントの中の様子




テントは予約が必要だとか、なかなか入れないとか聞いていたけど、少し順番待ちしたり、気合で探せばなんとか席につけるところもありました。

私たちは2人だったので、グループ席の端っこの隙間にちょっと座らせてもらったり。


前述したとおり、外は寒いですし

中では音楽隊がひっきりなしに乾杯の歌を歌い、観衆も歌い、乾杯をし、テーブルに乗り踊る、

楽しくなりすぎてテーブルから落ちる、

若者もおばあちゃんも、まさに老若男女関係なくみんな楽しそうな

もう、ビール好きにはたまらない、とんでもなくハッピーな空間なのでした。




アトラクションがすごい

会場の中には、仮設だとは思えないほどしっかりしたアトラクションがいっぱい!



タワーから落ちるやつとか、

b0277561_03005322.jpg



5回転コースター

b0277561_03005409.jpg



お化け屋敷、ゴーカート、


あとは謎の大人向けアトラクションとか

b0277561_03011953.jpg


b0277561_03024276.jpg
写真右下の回転するトンネルから抜け出せなくて
ギャーギャーごろごろ転がる酔っ払いアジアンの様子が外から丸見えなのでした




ゴムでできたカエルを投げて、穴に入ればぬいぐるみが貰えるやつとか。。。

b0277561_03012044.jpg


アトラクションは乗るごとにお金を払うシステム。5回転コースターが7ユーロで、

大人向けアトラクションやお化け屋敷が5ユーロで、

カエルは10匹5ユーロ


5回転コースターはもうまったく無駄がなくて面白かった。一瞬で5回回って終わり。

どのアトラクションもほとんど並ばなかったし、

ディズニーランドってなんなんだろうね?て感じです。

(何事もディズニーランドと比べてしまう日本人。笑)




ビールが美味しい

噂には聞いていたとおり、ビールがキンキンに冷えていなくても美味しい。

私は普段飲む時、最初の1杯はビールだけど、ずーっとビールはきついなあ。オクトーバーフェストのビールは1Lジョッキらしいけど、大丈夫かなあ。。と心配していたのですが、

なんだか不思議と、1Lジョッキで何杯もずっと飲んでいられました。

多少ぬるくても美味しいから、ゆっくりだらだら、おしゃべりしながら飲めて最高です~~

1杯10ユーロくらい~だったかな?

チップはあまりあげた記憶がない


店員さんが、イケメンでコミュ力があって、うん、イケメンだったな~




ミュンヘンの伝統的な朝ごはん(ブランチ)はビールとソーセージ!?

・・・なんですって。

なんて素敵な街なんでしょう。


そんな素敵な伝統を体験すべく、レストランに入ってみたら、

みんな午前中から飲んでるぅーー


白ビールと白ソーセージ、う、うまあ~~~~

b0277561_03024371.jpg




とにかく皆、午前中からビールを飲んでいました。

公園のそばのちょっとしたお店でビール買って、寒いのに外でビールやワインを飲んでいました。

ビールを飲みながら休日の爽やかな朝を楽しむ母娘。

犬の散歩ついでに一休みしている感じの人。



私はなぜこんなにビールが好きなのに、この街ではなく、お酒が嫌われているインドに住んでいるのだろうか?

と考えさせられる素敵空間でした。072.gif





その他のミュンヘン観光

b0277561_03005351.jpg
オクトーバーフェスト会場に行かなくても、素敵なビアホールがいっぱい053.gif037.gif


b0277561_03003299.jpg
時計台からの景色


b0277561_03003252.jpg



b0277561_03024325.jpg
でた!マックのハンバーガーもソーセージ!




ドイツはミュンヘンだけ行って、次はベルギー経由で南フランスのマルセイユに飛んだのでした。

優柔不断なので前日まで決められず、結局すごく高い航空券を、ええい!と買いました。


3万円くらいしました。

(将来のことを何も考えていない独身の社会人って、小金持ちだからね)




ミュンヘンで使ったお金

カード明細で確認したので円で書きます


宿代(2泊)12500円 (友人と割り勘して私が支払ったぶん)

ディアンドル(民族衣装) 14000円

マルセイユ行きの片道航空券 29000円 (1人分の料金!!)

その他 ATMにて現金引きおろした額 18000円


トータル73500円。


ATMにて引きおろしの現金18000円は、

2晩参加したオクトーバーフェストのビール代と、昼間のビアホールの出費のみかな?


友人のぶんの航空券も一緒に買ってあとでフランスで相殺したりしたので、

あまり参考にならないかもしれないですねスミマセン。






マルセイユ~パリまで、海鮮やフランス料理や本場のワインを嗜みながら列車で北上した、フランス編につづく。037.gif


by e_guri | 2016-10-01 02:51 | インド以外旅行 | Comments(0)