スリランカ 岩と海だけのんびり5日間くらい 後半のつづき


トリンコマリーの綺麗な海を満喫した、スリランカ 岩と海だけのんびり5日間くらい 後半 のつづきです。
b0277561_23482281.jpg
コロンボ


日が暮れた頃(18時過ぎ?)にコロンボに到着し、3日間付き添いでいろいろしてくれた(?)ミルロイに代金と500ルピーほどのチップをあげ、適当なところで降ろしてもらいました。

★コロンボ
予約や下調べをしていなかったので、ホテルを探すのにもまた一苦労。。

インドのパハルガンジやバンコクのカオサンのように、有名な安宿街があるだろう?と思っていて、
その辺の人に聞いて適当に行けるだろう。と思いきや、
その辺の人に聞いてもあまり情報が得られず・・・

私のような適当旅行好きな方も、どのへんに安宿があるか、程度の情報は調べて行くことをオススメします!


もう疲れちゃって、行き着いたコロンボ3というエリアのSignatureというホテルにしました。
1泊1部屋5000ルピー(くらい。記憶が曖昧)

b0277561_23525459.jpg
Google mapの住所は少しずれているかも。
だいたいここだけど、もう少し内陸の場所です!



高い分だけあって、部屋は広く、ベッドふかふかで綺麗なホテルでした。
ぼったくりとか嫌な思いは無く、普通のホテルです。


他のエリアにどんな宿があるのか知りませんが、
バックパッカー向けエリアではないと思います。
たまたま捕まえたオートリキシャー(トゥクトゥク)のおじさんが適当に連れてきた場所だと思います。
あ、ちなみにオートリキシャーは基本的にメーター制でした。


ここのオーナーも一緒にARRACK飲みたい病でした。037.gif
ミルロイと同じで、後から料金を請求されたりすることはありませんでした。




コロンボは本当に、日本かと思うくらい綺麗!
道路がちゃんと舗装されていて、歩道や信号がちゃんとあって、ゴミが落ちていなくて…!
b0277561_23482274.jpg
日本で撮った写真じゃないですよ!



泊まる場所間違えたかな、スリランカ料理を楽しむことはできなかった。。
近くにスーパーがあったので、お土産に袋麺を買いまくりました。

私は日本ではなくニューデリーに帰るので、ニューデリーに住む日本人向けの、スリランカからのお土産。。。ということで、ニューデリーでは見たことが無い袋麺を。
b0277561_23482207.jpg
スーパーもすごく綺麗。
何でも揃っています






最終日、お昼の飛行機の時間まで空きだったので、少しコロンボ観光をしつつ、空港バスの情報収集。


コロンボのバスステーションで色んな人に聞きまくって、
200ルピーで、エアコン付きのハイウェイバス(?)にて45分くらいで空港へ。
バスステーションはコロンボ・フォート駅の近くにあります。

これはその辺の人に聞いてなんとかなりました。
出発時間とかはやっぱりみんな適当なので時間に余裕のない方は注意。


スリランカの正月だったからか、
午前中だったからか、
マーケットもいまいち活気が足りないような~~~

インドと比べてしまうと、夜でも基本的に人が少ない感じはあった。
b0277561_23482286.jpg

b0277561_23482282.jpg
コロンボ・フォート駅前、
アジアよくある系のマーケット


オンシーズンに行ってまた違ったスリランカを見てみたいと思います!

アディオス!029.gif



★おまけの情報
〜スリランカのコンセント〜

3つ穴があって、2つ脚のコンセントはそのままでは刺さりません。
そのような時は、一番上の穴にボールペンなど細い何かを押し込むと、下2つの穴も挿せるようになります。
挿さったらボールペン等は外してOKです。034.gif

b0277561_23482262.jpg
他の人もそうしているのでしょう、
穴の周りにボールペンのインクがついています。


※穴の横にスイッチがあると思うので、必ずスイッチOFFにしてからこの作業をし、
コンセントが挿さったら一番上のボールペン等は外してからONにして使って下さいね!034.gif

by e_guri | 2016-04-16 00:30 | 旅行 | Comments(0)