ネパール カトマンズからナガルコット→チャングナラヤンへのハイキング

b0277561_01255988.jpg




ナガルコット→チャングナラヤン
4時間程度
スニーカーでも大丈夫
トレッキングパーミット(許可証)などは一切必要ありません!
b0277561_00172616.jpg
カトマンズの安宿街「タメル」からローカルバスで向かう場合、バクタプルというところで1回降りて、乗り継ぎをする必要があります。
バクタプルもかなり広いけど、添乗員や乗客に、ナガルコットに行きたいの!とアピールすれば降りる場所や乗り換え場所を教えてくれます



私の旅程…時間の記憶は曖昧です。
1ネパールルピーは、だいたい1円です。

10:00頃 タメル バクタプル行きのバス乗車(25ルピー)
12:30頃?バクタプル バス乗り継ぎ(50ルピー)
15:00頃?ナガルコット 到着 (この山道は砂埃がすごーい。マスク持っていこ)
(停車時間や乗り継ぎの待ち時間が多く、合計2、3時間ほど。
チャーター車・タクシーを使えば2時間程だったかな?)

ナガルコットに1泊。
夕日と朝日とヒマラヤの眺望を楽しむ。(はずだった)
電気も無いし暗いので21時頃には布団に入る

翌朝
8:00頃 ナガルコットを出発、
 ~   4時間程ハイキングして
12:00頃 チャングナラヤンに到着
     チャングナラヤン観光と休憩。

13:30頃 バスでバクタプルのダルバールスクエアへ(すぐそこ。15~20分位、25ルピー)
13:30頃 ダルバールスクエア入口のレストランで休憩しつつランチ。
15:00頃 ダルバールスクエア観光。(1~2時間。敷地内には素敵なカフェやお店が沢山ある)

17:00頃 夕方、タメルへ戻る。

b0277561_00171572.jpg
ローカルバスの中






3月末です。
天気が悪く(ホテルの人は霧ではなくpollutionだと言っていた)、
夕日も朝日もヒマラヤまったく見えず。
b0277561_00171560.jpg
夕方・・・

b0277561_00171459.jpg
朝・・・



1週間前は綺麗に見えてたらしいんだけど。シーズンではないからね…と言われてしまいました。
確かに観光客かなり少なかった。震災後に減ったのもあるみたいです。
(シーズンはちょっと前に終了、やはり寒い冬のほうが空気が澄んでいるみたい)


b0277561_00234296.jpg
天気がいい場合の例。これが見たかったのに!!!残念すぎます。



あ、日が沈んだ後は風が強くて寒かったです。
長袖シャツ+ユニクロのウルトラライトダウンでちょうどいいかんじ。

あ、あと、電気やお湯は充分でないです。(ホテルによるかも)
夕方からずっと停電していたので、スマホの充電は出来ないし、WiFiも使えないし。おっさんとお話しするか寝るしかやることが無い。ビール高いし(大瓶400ルピー=400円)

それが山籠もりの良い所なのかもしれませんね。



b0277561_00172641.jpg
でも猫に癒される




★ナガルコットからチャングナラヤンへのハイキング
地球の歩き方などには、「休み休み進んでも4時間あれば着く簡単なコース」のような事が書かれていたけど、思ったより長くてハードでした。。


b0277561_00171566.jpg
ここからスタートだよ


ちゃんとトレッキングシューズを履いていったし、昨年ポカラにて5日間歩き続けて4000mまで登ったので少し自信があったのですが。そしてあまり休まず若干ペースを速めていったのですが。3時間半~はかかったと思います
(以前このコースを歩いた友人も、同じことを言っていました。気軽な感じと聞いていたのに思ったよりきつかった、と。)

確かに道は整備されていて岩山のようなところ無く、なだらか。だけど、とにかく距離が意外と長い!
お店も途中にあったりするし。ほんと、普段着でちょっと散歩いくくらいの装備でOK.だけど、とにかく距離が意外と長い!



分岐がいくつかあるけど住人に聞けば大丈夫。という話もよくあるけど、他の観光客も住人も、人っ子一人いないポイントも多く、迷って同じ道を引き返したり、やっぱり一人で山の中歩くのはちょっと心細いところもありました。



歩いているうちにだんだん、こっちの道の方が足跡が多いから、とか、あっちは草がぼうぼうだからあまり人が通っていないということは違うな、なんて判断力がついてくるのはちょっとサバイバル能力がレベルアップしてる感があってよいですね。


b0277561_00171555.jpg
このようなのどかな道をすすむ




途中で迷っていたら、「ここから先はジャングルで虎や山賊が出るから一人で行かない方がいい、1時間くらいだからついて行ってあげる。」と言うネパール人が。


若干怪しいのですが…虎に関しては、以前ネパールに住む友達に話を聞いていたんです
村でボランティアしていた時、朝起きたら家の壁に大きな穴が開いていて。何事かと思ったら、住人が普通に、ああ、虎が夜たまに来るんだよ、て話していた。とか、定期的にどこどこで虎が出たというニュースが流れるとか…

あとは、虎は一人の人間は襲うけど集団なら襲ってこないと、ネットで読んだ記憶があったりとか…


そして本当に虎が出るのかもしれないと思って、怖くなったので一緒に行ってもらいましたが…



人気(ひとけ)があまりないので、わざとそのような山奥に連れていかれてレイプされるのでは。




と、今度は違う意味で少し怖くなったので、たまーにすれ違う人にちゃんと確認をしながら進みました。チャングナラヤンはこっちで合ってる?と


着いてきてくれた彼は、案の定途中で「僕のお母さんは病気で入院していて、いまお金が必要で…こうやってガイドをして700ルピーとか1500ルピーとか貰っているんだ。」とかいう話をしだす。

サッとお金を渡してバイバイできるように、コッソリ100ルピー(約100円)をポケットにしまうのを横目で確認する彼。


その少しあとに、
じゃあ、ここから先は虎もでないし、あと20分くらい道なりに歩いたらチャングナラヤンだよ。

と言うので、用意した100ルピーを渡したら何事もなく去っていきました。





そしてまた視界に誰もいない山道を一人で進む…




もしかしてこの先で彼の仲間が待ち伏せしているんじゃないか?


いま女が一人でそっち向かってるから。って、今頃仲間に電話しているんじゃないか?



。。。




と、再度若干ドキドキしながら進むと、
割れた空き瓶を持った少年が突如現れた!(ドキーン!!)




















と共に現れた、普通の少女…と家族らしき人たち。。




ただ山に遊びに来ている家族のようだった。。












その後は人気(ひとけ)も増えてゆき、チャングナラヤンに無事たどり着きました。
b0277561_00171532.jpg
これがチャングナラヤン。2015年の震災の影響で補強がたくさん






なんか、このコース、あまり楽しくない…


天気が良くてヒマラヤや山のふもとの街を眺めることができたら、楽しかったと思う。
花も咲いてなかったしなあ
(ポカラの方ではシーズン真っ盛りで、それはそれは綺麗な花を見ることができたそうです!3月末です。)


b0277561_00171525.jpg
景色が楽しめず残念!



けど、やっぱり山の中を歩くのは気持ちがいいし、カトマンズから気軽に行けるという点では、良いですね。
朝早く市内を出れば、日帰りも可!
(チャーター車ならなお良し チャーター車の料金は1台1時間1000ルピー、なので待っていてもらう時間も合わせて7000ルピーくらい(割と高級なホテルにてアレンジしようとした友人の話による。))



お金について(だいたい)
市内~ナガルコット バス 75ルピー
途中で買ったジュース 25ルピー?
ビール 大瓶 400ルピー
晩ごはん ダルバート 500ルピー
朝ごはん オムレツとコーヒー 300ルピー
ホテル 1泊 500ルピー(2人部屋1000ルピー)
自称ガイドにあげた 100ルピー
チャングナラヤン 200ルピー
チャングナラヤンからバクタプル バス 25ルピー
その他ごはんや飲み物など雑費 1000ルピーほど

合計 なんだかんだ3000ルピーくらい!
(ネパールルピーはほとんどそのまま円と同じ)

ビールやごはんが高いね。
ホテルは安いほうです、「雲海ホテル」の隣のプレハブ小屋みたいなところ。


ちなみにその後バクタプルで待ち合わせた友人に虎の話をしたところ、「昼間は出ないよ(笑)」とのことです。



バクタプルの広場は一つの街のようになっていて、敷地内にお店やカフェがある。

けっこう広くて一人でお散歩するにも良さそう。

わざわざ安宿街タメルに泊まらず、バクタプル周辺の宿に泊まってのんびりする方がいいかも。次はそうしたいなと思います。


ナガルコットやチャングナラヤンも近いし(チャングナラヤンなら歩いて行ける距離ぽい)。




b0277561_00364062.jpg
古都バクタプル
別の古都パタンよりかなり広く、歩いているだけで落ち着く




by e_guri | 2016-03-27 00:16 | 旅行 | Comments(0)