ミキサーを買いました/アムラジャム


b0277561_01355074.jpg

どん!

ミキサーを買いました。

スーパーマーケットの特売品で800ルピー(1500円くらい)。

その他のものは3000ルピーくらい〜した。


店員さんは「これはすぐ壊れる」と言って3000ルピーの方を勧めてきたけど、
音の大きさを確認したらどちらも同じくらいだったので試しにこちらを買いました。



これで色々な料理に挑戦できる!011.gif




早速、最近気になるアムラを買ったので
アムラジャムを作ってみた

アムラというフルーツだか野菜だかよくわからないものは、
ビタミンCが豊富で抗酸化作用があって、自然のお医者さんだか看護婦さんだかって呼ばれているんだって

でも日本では生ものより、乾燥粉末にしてサプリメントとして売っているらしい034.gif034.gif

せっかく簡単に手に入るのでそんな美容に良さそうなモノを今のうちに摂取しておきたい!
ということで最近いろいろ試しています。

そのままでは酸っぱすぎて食べられないので
砂糖漬けにしたりインド風の辛い漬け物にして食べているらしい。

今回は生まれて初めてのジャム作り037.gif

BGM



つづき 松たか子






b0277561_01355105.jpg
これがアムラです。とても固い。
10分くらい茹でました。

1kg 120ルピー、この小さなサイズで20個 34ルピー(65円)でした。
9月上旬の値段。年中あるみたいなのでシーズンで値段は上下するかな?

相変わらず野菜系は安いな!




b0277561_01355104.jpg
5分くらい冷まして、房で分けながら種をとりました。

茹だった後なので手で簡単に分けられます。



b0277561_01355132.jpg
どばーーー

砂糖をアムラと同じ分量くらい入れました。

そしてミキサーにかけます!





ミキサーがあまりにもうるさかったので途中で止めました。
b0277561_01355166.jpg

フライパンに移して、弱火で炒めてゆきました。

b0277561_01355108.jpg
ミキサーで断念された大きな粒は、マッシャーで潰しました。笑

けっこう柔らかくなってるのでミキサーが無くても
すり鉢とかマッシャーがあればなんとかなりそう。



ジャムッぽくなったのでここで炒めるのをやめました。(15〜20分)
b0277561_01355144.jpg



味見してみたところ、とても渋くて、、、
良薬口に苦し
て感じでした。


リベンジリベンジ!017.gifはは

[PR]
by e_guri | 2015-09-07 02:09 | 飲食 | Comments(0)