インドでスクーターに乗りたい。3(最終回)

b0277561_18164942.jpg






インドでスクーターに乗りたい。 の続きの
インドでスクーターに乗りたい。2 の続き




アジャイは今日Weekends off







インド人により調教済みの私の心。もうそんな一言には驚かない!




仕方がないのでそこにいるスタッフに、免許取得方法について聞いてみた。



まずインドの銀行口座ある?と聞かれて、



icicibankの口座を、持っていますが(どやっ)」




って言ったら、スタッフ同士が顔を見合わせて


icicibankはだめなんだよ…他のインドの銀行の口座がないと、免許は作れないんだ…たとえばIndusIndBankとか









はっこいつ、IndusIndとかいう銀行の回し者か!?

なぜicicibankだけだめなのか分からない!




と思って、

とりあえず免許のことはもう一回考える。とかわけのわからないことを言って、

商品の紹介だけしてもらった。
新品のスクーター1台、4~5万ルピーくらい。








後から気づいたけど、
そういえばicici銀行はインドで初めての?民間銀行って聞いた気がする。



「インドの銀行の口座」って、国営の、って意味だったのか~~






icici銀行のサービスはすごく良くて気に入ってたんだけど。


英語上手だし、
私がずっとpardon?Pardon?言い続けても
何度も丁寧に理解するまで説明してくれようとするカスタマーセンターは素晴らしい。





インド生活の先輩に、わけを説明して、おすすめの銀行を聞いてみたら、

ステートバンクの口座ならだいたいどこでも使えたから持っておくといいかも。
とのこと。



ちなみにサービスは最悪カスタマーセンターなど存在しない(笑)らしい。





はあ~また何か月も待たされて口座作ってそれから免許も時間かかるんだろうなあと思うと憂鬱なんだけど、


いつだって一筋縄ではいかないのがインドの面白いところ☆ 













おわり
[PR]
by e_guri | 2015-07-19 18:12 | インド日常 | Comments(0)