不思議の村ハンピ デリーからハンピの行き方

b0277561_23400270.jpg

私の旅程詳細。。ひとつのモデルプランとして、ハンピ旅行計画を立てている人の参考になれば。











b0277561_23400359.png





058.gif    058.gif    058.gif







1、デリー → バンガロール
飛行機で。前日購入のLCC往復で3万円弱。

飛行機やバスはここからスケジュール確認・予約・購入できます!

日本からは購入できないと聞いた気もする…

せっかくなので早めに行って、夜行バスの時間までバンガロールも少し観光してやろうと思いました。

バンガロール空港から市内は車で1時間ほどかかりますが、250ルピーでバスが出ていましたよ。

まず空港のツーリストオフィスに行って適当な観光地を紹介してもらうつもりだったんだけど、
ツーリストオフィスがない!

ノープラン旅行の場合、まずタクシーで市内に連れて行ってもらうために
市内の有名な観光地or施設をひとつ選んでおくと楽だと、勉強になりました。

ちなみにバンガロールはこれといって楽しいところ無かった。







2、バンガロール → ホスペット
b0277561_23400245.png
ハンピのちょい手前のホスペットまでしか行ってくれないんだ




夜行スリーパーバスで行きました。7時間の旅なので、宿代の節約にもなるよ。
片道1000〜2000円ほど。
所要時間やAC(冷房)のアリ・ナシで値段は変わります。



酷暑と言われる5月だけど、窓を開けていれば風が吹いてくるのでACナシでもまあ大丈夫でした。
蚊もいなかったな。


何よりも注意しなければならないのは、座席のこと!!


b0277561_23400225.png


こんな風に座席が選べるんだけど、一人旅の場合、二人分の席が並んでいる赤枠部分には要注意。
ダブルベッド形式の場合があります。











一番奥の、一見そう見えない席もです。騙されないで!


特に女性一人旅の場合は、要注意だよ!!


旅行会社で予約してもらう際には、必ず画面を見せてもらって、カップルシートでないかどうか確認してね。


私が旅行会社で予約した際には、もう、そのシートしか空きがなかったのですTT


旅行会社のオジサンに、私、女性1人だけど、このシートどう思う?って聞いたら
ノープロブレムだ
って言うもんだから、もしかしたら、ダブルベット形式ではないのかも。と思って
オジサンを信用して購入したわけですが。



いざ乗ってみるとダブルベッド形式…




絶望する私の前に現れたメキシコ人バックパッカー、ディアゴ氏(男性)。




全然ノープロブレムじゃないよ!!!
またインド人に騙されてしまった!!





いや、一緒に寝るハメになった相手がインド人じゃなかっただけ、かなり救われましたが。

結局、横に並んで寝るのが気まずくて
正方形のスペースに分けて使用しました。

だって、初対面の人と並んで寝るには躊躇するほど
横幅がけっこう狭かったんだ。
b0277561_23400309.png
全然寝れなかったよ…!









※今回は諸事情により旅行会社で買ってもらいましたが、クレジットカードがあれば<redbus>で購入できます





3、ホスペット → ハンピ

ホスペットまで来ればハンピはもう目の前。

夜行バスがたまたま一緒だった、他のハンピ行き旅行者(ディアゴではない)とオートリキシャー相乗りして行きました。
ハンピバザールまで、1台200ルピー(400円)。
30分くらい。


ローカルバスもあるのだけど、バスの始発は6:30.
乗ってきた夜行バスが着いたのは5:30.

1時間も待てないっ!ので、オートリキシャーで。
結果、6:30頃の日の出に間に合ったので正解でした。




以上、デリーからハンピまでの行き方でした。
参考になったかな?



※2015年5月現在の情報です。バスの時間やオートの値段は変わることがあるので
その辺のインド人に確認することを強くオススメします!







072.gif〜1泊4日 バンガロール&ハンピ モデルプラン〜072.gif

1日目
10:00 飛行機 デリー発
12:30 バンガロール着
〜 バンガロール観光とかごはんとか
22:30 夜行バス発車

2日目
5:30  夜行バス ホスペットに到着
6:00  リキシャーで ハンピ着
6:30  朝日を見る
〜観光したりごはんたべたり
17:00  夕日を見る
21:00  ばんごはん
〜ゲストハウス泊

3日目
10:00  川の向こう側に行ってみる。
〜お茶したりハヌマーン寺院観光
17:00  夕日を見る
21:00  ハンピにさようなら。
21:30  ホスペットで暇つぶし
22:30  夜行バス発車

4日目
5:30  夜行バス バンガロールに着
〜バンガロール散歩
8:00  バスで空港へ
9:00  空港着
12:00  飛行機 バンガロール発
14:30  デリー着







b0277561_23562882.jpg













↑とある旅行会社


[PR]
by e_guri | 2015-05-05 23:39 | インド旅行 | Comments(0)