モンゴル4日目! はじめてのおつかい

昨日宴会に付き合ってくれた、大人しい奥さんは、私たちがゲルを出る頃(朝5時か6時か。)にはもう起きて馬の世話してた。
ブーツはいてかっこいい023.gif



見渡す限り草原のあの場所で生きるって、どんな感じなんだろう。。

もう自然と一体化せざるを得ないよ。。




b0277561_023313.jpg





8時頃ウランバートルに着いたんだけど、
ホテルで働く友達の力で、そんな時間に特別にチェックインさせてくれた034.gif



みんなは一回ぞろぞろと部屋を見に来て、また仕事に行った034.gif




そして2日ぶりのシャワー。。





そう、私たちは2日間お風呂に入っていない034.gif


もっとすごいのはその状態で教壇に立つ友人。


しかも実はみんな30代半ば!
(年齢は絶対に教えてくれないからはっきりとはわからない!)
うち1人は2児の母!



いままで私をハードな岩に登らせたり、
真っ暗な山の中を探検したり、
2日間風呂に入らずゲルで無限ウイスキー 一気をしていたのは

わたしより10歳は年上であろう方々だったのです。




035.gif 035.gif 035.gif



しかも9月って日本の4月みたいなもんで、

新学期が始まって、みんないちばん忙しい時なのに

わたしのためにわざわざ田舎へゆき普段は飲まない酒を飲み仕事へ行きの繰り返しをしてくれていたのです。007.gif


3日目ともなると、
みんなさすがに仕事休めなくなり、
ついに私はフリータイム。

友達にオススメされた博物館へ、
一人でトコトコ。





あんま面白くなかったw


モンゴルはひろいってことと
チンギス様がすごい人だったってのはわかった。



博物館って好きな方なんだけど、
たぶんただでさえ難しいことを英語で書いてるから
よくわかんなくてあんまり面白くなかったんだと思う008.gif




その後、どうしてもやりたかったとこに挑戦!



日本の友達に絵葉書を送る016.gif



中央郵便局で、
切手を買って、送る!



たったそれだけなんだけど

モンゴルに来て、始めて自分の力で何かをした。001.gif
はじめてのおつかい001.gif



午後、友人の一人が、仕事をサボって来てくれた。
ほんと優しいな〜みんな。



もう1人合流して、
ノミンデパートにお土産を買いに(⌒▽⌒)



デパートの一階、というか入ってすぐに、日本の化粧品コーナーが!
洗顔料の"パーフェクトホイップ"とか、ヒアルロン酸の化粧水とか、
ドラッグストアでお馴染みのものたちが!


なんだか嬉しいね〜056.gif




ノミンデパートの上の方に、かなり大きめのお土産屋さんコーナーがありました。

Tシャツや、ゲルの置物や、絵画、革製品、ポストカード、アルパカの人形、モンゴル国旗のキーホルダー・・・などなど、なんでも揃ってた!


お酒とタバコは無かったかな。。



お酒はスーパーで、
たばこは空港で買いました。



デパートの真ん中らへんの階には
カシミヤ製品のコーナーが!

特に憧れてなかったんだけど、
触ってみるとふわふわのぬくぬく〜053.gif

しかもマフラーが1000円くらいから買える!やっす!


カシミヤのマフラーは友人たちがプレゼントに買ってくれました。

至れり尽くせりで、申し訳ない、
むしろ私が買ってあげたい方だと伝えると


モンゴルでは来てくれた人にプレゼントをあげる文化があるから!


的なことを言われ、
もらっちゃいました。


冬は寒くて嫌いだけど、
このぬくぬくのマフラーを使える日が待ち遠しいです016.gif




そのご、
高級インドレストランでおしょくじ!

このモンゴルの友人たちとは
インド留学で出会ったので。

ノミンデパートの近くの、ナマステってお店。
美味しかった!


そしてそして
最近話題のホテル・ブルースカイのラウンジで一杯。。



ブルースカイホテルはこれ↓
b0277561_023814.jpg

この一番高いやーつ。


b0277561_023947.jpg

空港の雑誌にも。






確か、25階だったかな?
こうして見ると都会だな〜
b0277561_023566.jpg





ステージでは終始生演奏。
洋楽の弾き語りとか。
b0277561_023640.jpg





みんなには散々お世話になったので、
ここは私が・・・!と

若干ドキドキしながら楽天カードを出したのだが




5人分で一万円いかなかった。。


心配ご無用でござった。。!







そしてついに!
これだけは行っておきたかった!




ナイトクラブ↓
b0277561_0231191.jpg


火曜日だったから全然盛り上がってなかったけどw

クラブはどこ行ってもクラブ!
でした!
[PR]
by e_guri | 2013-09-03 10:00 | インド以外旅行 | Comments(0)