モンゴル3 博物館と寺とゲル!

モンゴル3日目!

9月2日、ゲルで迎える初めての朝。


朝7じくらいに簡単に朝ごはんを済ませて、
b0277561_7493687.jpg


簡単に外の冷たい水道で歯磨きして、すぐにゲルを出ました。

連れて来てくれた友達が9時から仕事だったので、
それに合わせて朝早くにテレルジを出て、一緒に友達の職場へ笑



その友達の職場が、ココ

b0277561_7493925.jpg


日本のJICAが建てた学校だとか!
さすが中も外もキレイでした016.gif

モンゴル人が親日な理由がここにもまた016.gif

学校の売店で食べたモモと、モンゴルのミルクティー。
b0277561_7493875.jpg



モンゴルのミルクティーはなんだか胃が油で覆われるというか、もたれる感じがして苦手です。。

油入ってるのか知らないけど。
そんな感覚008.gif



職員室や授業中のクラスに何のためらいもなく入れられ。。。笑




なんかモンゴルの人って、他人のことを全く気にしていない感じ!

気が使えないとかではなくて、

インド人みたいに、外人を珍しがってニヤニヤ見るでもなく、
日本人みたいに(?)、恥ずかしがって知らんぷりするでもなく、

全く気にされない。
ちょっと寂しい。笑




友人のクラスが終わったのでそのまま市内のガンダン寺というところに連れて行ってくれました。
b0277561_7494123.jpg

すんごい数のハト!!

b0277561_7494363.jpg

餌売ってたww



b0277561_7494469.jpg

中にはでっかい金の御釈迦様?

その周りを例のクルクルをひたすら回しながら廻って終わりです。

例のクルクル(拾い物)↓
b0277561_7494544.jpg




チベット仏教的な感じなんだね。
インドのブッダガヤ(仏教発祥の地)のお寺でも、ひたすらクルクルした思い出が蘇りました。


そういえば友達の車内にも、
ソーラーで延々と動き続けるちっちゃいクルクルの置物があったな。。笑




b0277561_7494773.jpg

これは2年後に完成するらしいでっっかい仏像の足!
完成したら自由の女神よりでかい。





そして、別の村のゲルへ。。072.gif072.gif072.gif




行く前に、突然立ち寄った "オボー"。
b0277561_7494857.jpg


地球の歩き方によると、
小高い丘によくあって、
旅人が安全を願って石を投げ
無事帰って来れたらその石を持ち帰りお守りにしたんだとか。


「オボーよ大きくなあれ、私の富も大きくしておくれ。」

って3回言いながら、オボーのまわりを3回周り、3つの石を投げる。





b0277561_7494996.jpg

そして着いたのは、ゲルではなく、山の上のお寺みたいなところ。




この日は天気が悪かったのが残念。
晴れていたらどんなに綺麗な景色が。。。
b0277561_749508.jpg





お寺ではなく、
「へんな生き物の博物館」なのでした。

b0277561_7495121.jpg

架空ではなく本当にいるやつらだと言いはる。


b0277561_7495366.jpg

この石は削ったのではなく、自然にできたんだって。


写真撮影禁止だったけど、
剥製や骸骨もいっぱいあった。

耳が3本のウサギとか、
頭がいっぱいあるカメとか、
歯が伸びすぎて何も食べれなく空腹で死ぬしかないモルモットとか。


興味深い博物館でした。





博物館の後ろの山には、
これまた自然に出来たという奇妙な形の岩が点在しているんだけど

想像以上にハードで暗くて怖かったな。笑

晴れてたら満点の星空だったのに‼︎



いろいろあったけど
暗くて写真撮れなかったので省略
072.gif072.gif072.gif




もう21時過ぎで、
ヘトヘトで助手席に乗っていると
いつの間にか着いた模様。



と思ったらまずはオーナーの家(ゲル)でミルクティーとか硬いチーズをいただく。

彼らモンゴル語でしか会話してなかったからなに話してたかわからないけど、
超盛り上がってた。

夜中に突然押しかけた客人を家にあげて、
まるで親戚の集まりのように会話できる夫婦。素敵です。



途中で車にあったビールやらウイスキーをゴソゴソ持ってきて突如始まる宴会w

そんな時もオーナーのおじちゃんが用意したグラスはたった一つw

相変わらず、瓶があくまでウイスキー 一気飲みw

大人しそうな奥さんも、いやーもう飲めないわよーって顔しながらも乗っちゃうww



ようやくお酒が終わって、ついにゲルへ。
くっそ寒かったけど暖炉みたいなやつつけてくれた。

ここは電気もトイレもない。。
噂の青空トイレってやつ。。



あんだけ飲んだのに誰もトイレ行ってなかったから私も我慢した。


外は割と星が出ていたけど、
酔っ払ってよく見えなくて、
もう一度絶対にモンゴルに来て満天の星空を見るんだ!

と誓った夜であった021.gif
by e_guri | 2013-09-02 10:00 | 旅行 | Comments(0)