はじめての活あさり

スーパーで半額、一人前100円で売っていたので買ってみました!

b0277561_23742100.jpg

キャベツと共に酒蒸しに。

貝を買うのははじめてだったのですが、砂抜きとやらをしなければならないのですね。

500mlに塩大さじ一杯。

20分くらい漬けといたけど、口?をだしてるのは一匹だけだった。。

大丈夫かな?と思いつつ調理後に味見で一匹食べてみたけど、全然じょりじょりしてなかったから大丈夫なのかも。

調味料は鷹の爪と酒と醤油のみ。
やっぱシンプルな味付けがうまいね〜!
貝の出汁がなによりもうまみ〜!


あさりの食べ方について調べてみると、
砂抜き後に冷やすと、美味しくなるんだとか。
まだ生きているあさりたちが、ストレスを感じながら死んでゆくため、うみが増すんだとか。。
むむむ。。

散々生き物食べてるけど、心が痛みますな002.gif



これからは、いつあさりが出てきても女子力を発揮できるね049.gif
by e_guri | 2013-08-08 22:55 | 飲食 | Comments(0)